プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!
京四季庵店長のたかぼうです。
頑張って更新しますので、よろしくおねがいします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

ヒムロック

スーツケースに

全て詰め込んで

気が変わらないうちに

シャワーを浴びて

コロンをたたきsweat01

ウインクbleahひとつで

お客を誘おうheart02と思ったとき・・・・

テレビtvから聞いた事のある声が・・・・

「コーラが素材にこだわって何が悪いsign03

そしてそこには、かっこよくコーラを飲む彼が・・・・


six年前満員の大阪城ホールのステージに彼はいた・・・・

そしてMCkaraokeで俺達に語りかけた・・・・

「まわりの流行や、時代の流れに合わせた音楽活動をした方が

 賢いかな?近道かな?と考えた事もあった・・・・・・・
 
 だけど、将来自分がたどり着きたい所には

 たどり着けないと思った・・・・・

 だから俺は自分の音楽を貫いた・・・・・

 そして今ここに立っている俺がいる・・・・・・」

当時会社勤めをしていたtwoseven歳の僕・・・・

独立するか・・・・

会社員を続けるか・・・・

揺れていた・・・・


彼の言葉を聞いて進む道が見えたshine

そして今ここに立っている俺がいる・・・・・


彼は約onezero年ぶりにCMに・・・・・

もうすぐfivezero歳なのに

めっちゃかっこいいheart02

僕も彼のようなfivezero歳になりたい・・・・

少しでも彼に近づきたい・・・・・

そう思うthreethree歳の俺がいる・・・・


先斗町note先斗町notes


あいつを愛したらheart04


先斗町note先斗町notes


星になるだけさshineshineshine

2010年5月26日 (水)

2度目の鴨川をどり

今年2回目の鴨川をどりshineに行ってきましたdash

知り合いの舞妓さんの光菜を見にeye

前回は光菜がお茶番で、をどりの前に別室でお茶を運んでくれましたdash

そして今回は彼女がステージでをどりを披露する日でしたflair

京四季庵は3年前の四月にここ先斗町にオープンしましたnote

光菜も同じ年に中学を卒業して、舞妓さんになる為京都に出てきましたshinesweat01

向いのお茶屋さんで、舞妓さんになる為に仕込みとして頑張っている

彼女を見てeye自分のonesix歳の頃をよく思い出しましたsweat01

その度に本当に彼女は凄いなと思いましたupshine

顔を会わせた時は、励ましているつもりが・・・・

彼女の笑顔に、励まされている事の方が多かったかも・・・・

京四季庵もオープンしたばかりでつらい時期でした
(今でもつらい日々ですが・・・・coldsweats02

彼女も京都に出てきたばかりでつらい事があったはず・・・・

年は一回り以上違いますが・・・・

お互い先斗町でしんどい時を頑張った仲間happy01

僕はそう思ってますbleah

光菜が京都に来た翌年から鴨川をどりは

彼女がお茶番の日と、をどりの日を見に行っていますnotes


そして彼女の「をどり」の日shine

席は最前列のほぼ真ん中shineflairscissors

舞妓さんはフィナーレに

客席に手拭いを投げますheart04

僕は手拭いを取る気マンマンで・・・・・

舞妓さんの「をどり」が始まりましたup

スポットライトflairを浴びて「をどる」舞妓さんは皆輝いていますflairshine

そして僕の目の前で「をどる」光菜notesbell

風格すら漂うimpact

少し大人になった彼女がそこにいたheart02

そしてフィナーレが近づき・・・・

光菜が袖から手拭いを・・・・

一瞬目があった・・・・

僕の目の前には手拭いが・・・・

「ありがとうlovely

思わず光菜に叫んだsign04

「をどり」の事は何もわかりませんが・・・・

一生懸命頑張っている人を見るのは

本当にいい刺激になりますsign03

僕も光菜に負けないように、これからも頑張ろうと改めて思いましたgood

こちらこそおおきにhappy01

2010年5月22日 (土)

高校入試大作戦7

今まで黙っていた

たけしが初めて口を開いた・・・・


「迷惑なんで帰ってくださいsign01

はあsign02sign02

俺は耳を疑ったsweat01


「今まで黙ってて最初のセリフがそれかsign02annoy


 
「サーロインステーキ食わしたるってrestaurant言うーてるやろ

 お前みたいなくそガキが、簡単に口に出来る物とちゃうぞannoy

叫びそうになったが必死でこらえた・・・


するとたけしは続けた・・・・

「大人はみんな嘘つきやsign03大人は大嫌いやsign01

 今まで大人の言う事を聞いても良いことなんか1つも無かったsweat01

 勉強が嫌になったのも大人のせいやsign01

 大人の言う事は信じないsign03早く帰ってくれsweat01


「甘ったれるなannoy


俺は机を叩きながら叫んだrock

「自分の成績が悪い事をまわりの人のせいにするなannoy


;

「高校なんか受験しいひんぞsweat01今から勉強しても間にあわへんdown

 テスト受けて落ちたらかっこ悪いだけや恥かくだけやろsign01

 早くこの部屋から出て行ってくれdash

「やる前から負け考える奴があるかannoy

ばしっpaperannoy

俺はたけしの顔を思い切り張ったpaper


「いいかsign01たけしよく聞けsign03戦って負けること
 
 チャレンジして失敗する事は恥ずかしい事ではないflair

 だけどな失敗や負けを恐れて逃げる事が人として一番恥ずかしい事だrock

たけしはうつむいたままだった・・・・

「たけしsign01俺の授業はこれで終わりだsweat01

 最後にもう一度だけ言っておく男だったら戦えrockupsign03

「店長sign01すいませんsweat01たけしが失礼な事言いましたかsign02


かおりが心配して部屋に掛けこんで来たdash


「俺の授業はもう終わった・・・・・

 期待に応えられなくて申し訳なかったな・・・・」


俺はハチマキをほどいてかおりに手渡した

そしてかおりに頭を下げてhouseを後にした・・・

帰り道一人で歩きながら


「これで良かったんだよなsign02


何度も自分に問いかけた・・・・


夜空を見上げると


月明かりmoon3が俺を照らしていた・・・・


まるで


「お前は間違っていないflair


そう慰めてくれているようだった・・・・
         

続く・・・・

2010年5月18日 (火)

鴨川をどり

月曜日はみんなで鴨川をどりを見に行ってきましたnotes


華やかな舞台で皆さん眩しく輝いてましたよshineflair

おみやげのお皿ですup

その後はいつもお世話になっている


ぽんとさんへdash


床で美味しい料理restaurantとお酒beerで盛り上がりましたmailto


二軒目は

木屋町の鶴亀JAPANさんへdash


いつ行っても楽しいお店ですhappy01


ここの方達と知り合ってもう5年になりますshine


チーフのヒロさんに

フレアを披露して頂きbar

めっちゃ盛り上がりましたsign03wink

その後ヒロさんに講習会を開いてもらい・・・・・


次はテーブルにシェイカーが・・・・・

ゆきこが張り切って振ってましたsweat01


「ビールbeerもっと飲みますかsign02

「はいsign03

「来月からメガビール出すんですけど、飲んでみますかsign02

「はいcoldsweats01


出てきたビールbeerにビックリeye

何このデカさ・・・・

何この重さ・・・・

頑張って飲みましたよscissorsend


楽しい時間はあっと言う間ですwink

また寄らせてもらいます

遅くまでありがとうございましたhappy01


2010年5月15日 (土)

高校入試大作戦6

俺はハチマキを握り締めて


勢い良くドアを開けた・・・・

「たけしsign01待たせたなsweat01

 このハチマキを巻いて一緒に頑張るぞsign03


全く反応が無かった・・・・


「このハチマキはお姉ちゃんの親友がflair

 お前のために作ってくれたんやぞhappy01


たけしはうつむいたままだった・・・・

俺はあせる気持ちを抑えてたけしに語りかけたup

「たけしsign01まずは大きな声dashで挨拶する練習から始めようhappy01


「俺に続いて大きな声を出せよhappy01


「いらっしゃいませsign03

「・・・・・・」

「いらっしゃいませsign03

「・・・・・・」

「おはようございますsign03

「・・・・・・」

「ありがとうございますsign03

「・・・・・・」

たけしは全く反応しなかったdown

俺の思いは全くたけしに届いていなかった・・・・

どうすればいいのか・・・・

俺はパニックに陥りそうになったdespair

そしてだんだんむかついてきたannoy

心の中で叫んだsign03


「何やねん!このくそガキお前の合格とかどうでもええねんsign03

 ただお前が合格せんかったら、俺の立場はどうなるねん・・・・

 昨日みんなの前で楽勝って言ってしまったやろsign03

 こっちの都合も考えろannoy


俺は深呼吸して心を落ち着かせた

そしてもう一度たけしに語りかけた

「たけし頑張って合格したら黒毛和牛のサーロインステーキを

 腹いっぱい食わしてやるぞtaurusrestaurant


その時・・・

今まで黙っていた

たけしが初めて口を開いたshine                

続く・・・・

2010年5月 9日 (日)

高校入試大作戦5

想像以上のやる気のなさ・・・・・


たけしは俺の顔を見ようともしなかった・・・・


沈黙が続いた・・・・


「ちょっとトイレに行ってくるわsweat01

俺は部屋から出た


そして階段を下りた・・・・

そのまま玄関に・・・・・


その時

「店長!どこ行くんですかsign02

かおりが叫んだdash


「ちょっと俺の力では無理かも・・・・」


「店長sign01俺に任せろって言ってたじゃないですかannoy


「それが・・・・お前の弟ヤバ過ぎるやろthink


「じゃあ誰が教えるんですかsign02


「ひろえに来させるわcoldsweats01


「店長sign03彼女は本物の暴走族ですdash

 彼女の暴走は誰にも止められませんsweat01


「あれぐらいエネルギーのある奴じゃないと

 たけしをやる気にさせるのは無理やsad


「彼女がキレるのは目に見えてるでしょうhappy02

 世界レベルのキレキャラですよ・・・

 イタリアに旅行した時にイタリア人に切れて

 アラビア-タと呼ばれたんですよweep

 私は本当にたけしに合格して欲しいんですcrying


「・・・・・・・・・・coldsweats01


「ひろえだけはやめて下さいsign01お願いしますdespair

その時・・・


ぴんぽーんflair

インターホンが鳴った・・・・

聞いたことのある声だった・・・・

「お疲れ様ですheart04


ひろえだった・・・・


えっsign02


何このタイミングのよさsweat01


「店長がたけし君の家庭教師に来てるって聞いたんで・・・・

 差し入れもってきましたshine

 このハチマキを使って頑張って下さいgoodshine


ハチマキって・・・・・

「持って来るならもうちょっと他にあるやろangry

叫びそうになったが必死でこらえた

「ありがとうcoldsweats01

俺はハチマキを受け取った・・・・・

白いハチマキに黒い文字で

心勝と書いてあった・・・

「普通受験の時は合格って書くもんやろsign01

 しかも漢字間違ってるやろannoy

 必勝やろsign03

 なんでそこ間違えるねんangry

俺が叫ぼうとした時・・・

かおりが俺の右腕を強く掴んだ・・・・


そして黙って首を横に振ったconfident


「これでもひろえと変わるんですかsign02


かおりの目eyeがそう訴えかけていた・・・・


そして静かにつぶやいた・・・・

「店長しかいませんsweat01おねがいしますthink

俺は軽く深呼吸して自分に言い聞かせた


「やれるとは言えないけど・・・・・

 やるしかないんだ・・・・shock


俺はハチマキを巻いて気合を入れたrock


そしてひろえに語りかけた


「ひろえsign01お前の気持ちは・・・・伝わったぞshine


そしてもう一度階段を上った・・・・


右手にはたけしのハチマキを握り締めて・・・・・


俺の本当の授業が始まろうとしていた・・・・・


続く・・・・・

2010年5月 5日 (水)

高校入試大作戦4

翌日たけしはhouseにいたnotes


俺は明るい声で話しかけたhappy01

「たけしくん!はじめましてbleah

「・・・・・・・・・・」


全く反応がなかった・・・

「昨日の事は気にしなくていいぞsign03

 今日から一緒に頑張っていこうなnotes


「・・・・・・・・・・」

「勉強が苦手みたいやけど、俺が来たから安心しろsign01

 必ず合格させてやるからなshine


「・・・・・・・・・・」


「俺もな今では社会人として働いてるけどなsweat01学生の時は・・・」

sleepysleepysleepy

「何寝てるねんannoy

俺はたけしをゆすって起こしたsign01

重苦しい空気が二人の間を包んでいた・・・・・


何このやる気のなさ・・・・


ヤバイsweat01


想像以上のやる気のなさcoldsweats02に俺はあせり始めていたsweat01


続く・・・・・

2010年5月 2日 (日)

しだれ桜京庭園

三月から工事していた先斗町通りの公園flair


新しくリニューアルnotes


その名も「しだれ桜京庭園」shine

旧来の児童公園が花街の風情に合う空間に生まれ変わりましたflairup


工事されたのは京都府造園共同組合青年部の皆様sun


植木屋の心意気を見せ地域に貢献しようと取り組まれたそうですnote


かっこいいhappy01up


先斗町に来られたらぜひ立ち寄ってくださいねbleah


その後はもちろん京四季庵でお食事ですよねwinkgood

先斗町 京四季庵 のサービス一覧

先斗町 京四季庵